Body Diary Mind Spirit

【弥彦神社と弥彦山登山】「行く先がわからないときは?」弥彦に神、出現!?【 新潟県 弥彦村 】

2022年10月8日

先月新潟の実家滞在時に、彌彦神社(弥彦神社・やひこじんじゃ)に伺いました。

古くは「伊夜比古神社」と記され、伊夜日子・伊夜彦・彌彦などとも表記されて、歴史的には「いやひこ」と読んでいたとされています。

 

創建は不詳ですが、越後一宮で、和銅4年(711)に、社殿が造営されたと伝えられています。

新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦にあります。

 

弥彦駅に到着です。

 

光が眩しいです。

 

空気が澄んでいます。

 

 

 

マンホールには、弥彦競輪のイラストも。

 

弥彦駅から、歩いて15分程で、一の鳥居に到着です。

 

こちらの鳥居は、高さ約8.4メートルで、とても立派な鳥居です。

 

そして、少し宙に浮いているのですよね。

 

その理由は

 

 

昔、津軽藩主が、船旅の最中に大嵐に見舞われ、弥彦の神様に「助かったら、この船の帆柱を鳥居として奉納します」と願ったところ、嵐は治まり無事帰国できたそうです。

ところが、助かった藩主は、奉納する事をすっかり忘れていると、夜な夜な不気味な火の玉が飛び回るという異変が起きたとか。

それで、慌てて鳥居を奉納すると、火の玉も現れなくなったそうです。

 

それから、浸水で腐ったりしないように、浮かせて設置されたとも言われています。

 

 

 

 

特徴的な形ですね。

 

 

 

御祭神は

 

天香山命

(あめのかごやまのみこと

天照大御神(あまてらすおおみかみ)の曾孫(ひまご))

別名:

高倉下命

(たかくらじのみこと) 

父神:

饒速日命

(にぎはやひのみこと)

母神:

天道日媛命

(あめのみちひめのみこと)

 

です。

 

天香山命は、越後開拓の祖神であるとされています。

 

 

鳥居もパワーを感じますが、一歩鳥居をくぐると正に神域、空気が変わります。

 

気持ちの良い川が流れていて、赤い玉の橋(たまのはし)がかかっています。

この橋は、神様しか渡れないとされています。

 

 

 

少し進むと、手水舎があります。

 

こちらが二の鳥居です。

 

 

 

 

そして、こちらが隋神門(ずいしんもん)

 

 

 

そして、御本殿です。

 

 

 

背後にそびえる弥彦山を、ご神体として祀っていて、とてもカッコイイのですよね。

 

 

 

境内もとっても居心地が良くて、結構ゆったりと巡っていました。

 

 

そして、弥彦山の山頂には、御祭神の天香山命(あめのかごやまのみこと)と、妃神の熟穂屋姫命(うましほやひめのみこと)の御神廟(お墓)があります。

 

 

ロープウェイが出ているので、それで9合目まで行ってもいいのですが、何となく今回は気が向いて、山を登ることにしました。

 

 

弥彦山の高さは、スカイツリーと同じ634mです。

 

とにかく、木が気持ちいいです。

 

 

 

 

光の指す登山道を行きます。

 

 

 

634mと低い山だし、ハイキング程度かと思っていましたが

 

 

結構、ちゃんと登山です(笑)

 

ようやく一合目、の気分です。

 

そして、二合目

 

三合目

 

9月とは言え、この日はお天気も良く、やっぱり暑い。

暑さもあって、結構ハードな感じです。

 

五合目には、山頂の御神廟に向いて、鳥居が立っています。

 

 

そして、ここで妙な矢印が‼

行く先が左右2方向あるのですが、「こちらにお進みください」と書かれた矢印(下の写真右下の赤い印の付いた看板です)は、どう見ても下り坂。

 

 

「道なり(左の道)に進もうと思っていたのに、違うの??」

 

進む道がわからないときは、慌てず騒がず、サインを待ちます。

初心者ですし、山では慎重さが必要ですよね。

 

誰かが通るのと待とうと、少し休憩していると

 

 

すぐに現れました!

 

しかも、予想に反して「こちらにお進みください」の方向(来た道ではなく、右の道)から、60代くらいの男性が、急な上り坂を登って来られます。

 

 

「こんにちは~」と何食わぬ顔で(休憩をしているフリで)ごあいさつして、様子を伺うと

 

 

当然ですが、道なりの道(左の道)を歩いて行かれました。

 

「やっぱり、こっち!」ということで、突如降臨した神(!)の後方を、少し距離をとりながらついて行くことにしました。

この神、もしくは、師匠(勝手にそう呼びます)、担いだリュックから演歌のような音楽が流れていて、雰囲気もバッチリです。

 

 

9月頃から色々とカオスのようなエネルギーに満ちていて、身動きが取れない感じや、どちらを選んだらいいのかわからなかったり、決められなかったり、そんな状況も起きていると思います。

 

でも、大丈夫です。

慌てず騒がず、サインを求めましょう。

ときには、他の人の助けを借りましょう。

 

どう進めばいいのかわからなくても、ちゃんと求める答えは見つかります。

 

次回、「五合目から山頂へ」に続きます。

 

 

SOUL AWAKENING PROGRAM

あなた本来の最高の人生を生きてみませんか? 私たちには皆それぞれ 生まれる前に自分と決めた約束、 人生の目的があります。 あなたが現在の人生に 満足されていたとしても いなかったとしても、 今何かを感 ...

続きを見る

未来ビジョン

風の時代こそ、現実は未来から 今までとは全く違う 新しい時代。 過去からの経験ではなく 最高最善の未来から ラク~に幸せな現実を実現しませんか? 未来ビジョンのセッションは、 ファシリテーターの誘導に ...

続きを見る

スターヒーリング

5次元のその先へ 2022年 いよいよ私たち人類は 本来の可能性を 発揮していくときが来ました。 Body・Mind・Spirit 全てを進化させて 5次元のその先を生きていきませんか? “スピリチュ ...

続きを見る

 

RECOMMEND

1

2月3日立春の本日から、超有料級の≪完全無料オンライン講座≫のお申し込みを開始しました。   MBA取得、外資系企業でマーケティングマネージャー 大学でビジネスデザインを教えるプロが、 「宇 ...

2

これから、冬至そしてクリスマス、年末、2022年へと特別な期間が続きます。 2021年を振り返って、個人セッションなどで、やはりよく出てくるというか、女性のベーシックなテーマ、原点として ”母親との関 ...

3

  2022年秋分から年末は、2023年以降に向けて、”再選択” をしていく大事な時期かなと思います。   シェディング(ワクチンを打った方からの影響)の影響を受ける方、実感される ...

4

『癒しフェア」を主催されている、エルアウラさんの≪TRINITY WEB≫に、13回目のインタビュー記事を掲載していただきました。   スピリチュアルをビジネスにする! 『SOUL AWAK ...

5

大天使ミカエルの神聖なシンボル、金色の光の輪(ゴールデンハロー)を無料遠隔プレゼント! 大天使ミカエルから授けられた神聖なシンボル、金色の光の輪(ゴールデンハロー)を無料遠隔でプレゼントします。 この ...

-Body, Diary, Mind, Spirit
-

Copyright© dolce healing , 2022 All Rights Reserved.