Body Diary Mind Spirit ライフコーチング

断捨離が難しいとき

2020年6月19日

この時期に断捨離をされた方も多いのではないでしょうか。

そして、それ以上に多いのは「断捨離しようと思っているのだけれど、何故か思うように進まない」「なかなかはかどらない」という方ではないでしょうか。

 

今回の世の中の大変革、私たちの人生もそれぞれに大変革なので、断捨離にも難しさがありますね。

 

私も断捨離をしようと思っていたものの、手を動かすまでには少し準備期間が必要でした。

今回の最大のテーマは紙類。書類や本でした。

 

紙類って、いちいち判断が必要なので、時間がかかるのですよね。

こんまりさんが「最初は洋服から」と言われているのもよくわかります(今回はあえての紙類からでした)。紙類の後に洋服に手をつけたら、その簡単さに感激でした。

 

では、なぜ紙類は時間がかかるのか?

それは今後の人生に直結しているからです(もちろん、全てのモノは今後の人生につながっていますが、紙類はよりダイレクトにつながっています)。

 

今後の仕事や生活、生き方と照らし合わせて、“いる” “いらない”を判断していく。

そのときに、「ときめかないのだけど必要かもしれない(こういう仕事またするかも)」なんて邪念も入ってきたりします(笑)。

 

それでも、やり始めれば、あとは作業を続けるだけで終わりは見えてきます。

本に関しては「資料として、参考にチラッと見るかも」というのが意外と曲者だったのですが、今回は結構思い切って手放しました。

 

基本は何事もすべて“80対20の法則”、80%のモノは手放しても問題はないのですよね。

 

結果的に本は600冊位手放して、同じくらいの書類も処分しました。

思った以上に手放せて、スペースもできて大満足していたら…料理中に火傷。

 

今回の火傷は自分史上一番の火傷。手のひらに2.5cm程の水ぶくれができました。出来事には常に意味があると思っていますが、翌日に友人のブックカバー・チャレンジで紹介されていた本が「自分を愛して!」

 

「手元にあった」と思い出したように確認すると、火傷は“罪悪感”とのこと。

 

今回はすごく納得でした。紙類が片づいて気分が良くなったのですが、実はその裏ではひそかに“罪悪感”が生まれていたのですね。

 

「今までこんなに要らないものを持ち続けていて、ごめんなさい」みたいな感じです。

人間の心って、本当に複雑ですね。そして、私たちは自分で思っている以上に自分を責めているのだということがとても良くわかりました。

 

 

断捨離のスイッチがなかなか入らないとき、そのときは人生の大きな転機かも知れません。

手を動かせば視界がクリアになっていくという面もあるので、とにかくエイヤっと始めてみることでサクサクはかどるかもしれません。

 

そういう気にもなれないときは、もっと大きな一大転機が訪れているのかもしれません。そのときは、まずは焦らずじっくりと、しっかりとご自身を向き合うことがお勧めです。

 

「今後の人生どう生きようか?」

「今後は何をしたいのか?」

「何のために生まれてきたっけ?」

 

なんて疑問が頭の中でグルグルしているときは、自然の中で頭を空っぽにしたり、自分が心地よいと感じるものに触れたり、誰かとおしゃべりしてみたり、是非何かの力をうまく利用してみてくださいね。

 

「SOUL AWAKENING PROGRAM」は“人生の目的を知り、魂を覚醒させるプログラム”です。

そして、私たちが知らず知らずに隠し持っている罪悪感や不安や恐れもサクッとクリアにしていきます。

 

自分の本当の人生を生きたいと思われている方、体験セッション受付中です。詳しくは以下のリンクをご覧ください。

SOUL AWAKENING PROGRAM

あなた本来の最高の人生を生きてみませんか? 私たちには皆それぞれ 生まれる前に自分と決めた約束、 人生の目的があります。 あなたが現在の人生に 満足されていたとしても、 いなかったとしても、 今何かを ...

続きを見る

 

強制的に始まったとは言え、その裏には恩恵が隠されています。

みんなでこの大きな変化の波に乗っていきましょう!

 

 

スターヒーリング

スターヒーリングとは スターヒーリング・インターギャラクティック・エナジー(Star Healing INTERGALACTIC ENERGY™、スターヒーリング)は、プレアデスのヒーリング手法であり ...

続きを見る

ソウルポテンシャル

あなたは “あなたの魂の可能性” を知っていますか? 「自分が何をしたいのかを知りたい」 「自分が何をするべきかを知りたい」 「自分の才能を思う存分発揮したい」 「自分の本質をもっと生きたい」 「自分 ...

続きを見る

ブロックシフティング

軽やかに、より大きな可能性を実現していきませんか? ブロックとは、 私たちがこれまでの人生や 転生で身に着けてきた、 何らかの制限です。 本来の私たちは、 無限の可能性を持った存在です。 不要なブロッ ...

続きを見る

 

RECOMMEND

1

大天使ミカエルの神聖なシンボル、金色の光の輪(ゴールデンハロー)を無料遠隔プレゼント! 大天使ミカエルから授けられた神聖なシンボル、金色の光の輪(ゴールデンハロー)を無料遠隔でプレゼントします。 この ...

2

『“人生の目的を知り、魂を覚醒させる” SOUL AWAKENING PROGRAM ~7STEP ライフコーチング~』ご体験いただいた、藤田エミコ様からプログラムの感想コメントをいただきました。 & ...

3

2020年も残すところ、2か月余りとなりました。 「今年のうちに実現しておきたいことは何ですか?」 「2020年に向けて、どんな準備をしていきますか?」   大変革の波が続く中、何があっても ...

4

2020年の大変革も、いよいよクライマックスを迎えています。 「2020年あなたの人生にはどんな変化がありましたか?」 「どんな変容がありましたか?」   2021年に向けて、不要なものは手 ...

5

「感情がよくわかりません」 「自分が何を感じているのかよくわかりません」 というご相談も意外と多くいただきます。   こういうタイプの方は、思考が強く働いているタイプの方ですね。 と言う私自 ...

-Body, Diary, Mind, Spirit, ライフコーチング
-, , ,

Copyright© dolce healing , 2020 All Rights Reserved.