Diary Mind Spirit

夏至を超えて、江島神社訪問 1

2020年6月28日

長谷寺であじさいを満喫した後は、江ノ電で江の島へ。

あじさいを見に、鎌倉・長谷寺へ

あじさいを見に、鎌倉・長谷寺に行って来ました。   今年の「あじさい路でのアジサイ鑑賞」はコロナ対策で、混雑防止のため日時指定の事前申込制でした。   余裕のある日は当日券の販売も ...

続きを見る

 

夏至に伺う予定だった、江島神社へ伺いました。

 

江の島弁天橋を渡って行きます。

 

青銅の鳥居をくぐります。

 

江島神社の御祭神は、天照大神(あまてらすおおみかみ)が須佐之男命(すさのおのみこと)と誓約された時に生まれた神で、三姉妹の女神様とのことです。

  • 奥津宮の多紀理比賣命(たぎりひめのみこと)
  • 中津宮の市寸島比賣命(いちきしまひめのみこと)
  • 辺津宮の田寸津比賣命(たぎつひめのみこと)

この三女神を江島大神と称しています。古くは江島明神えのしまみょうじんと呼ばれていましたが、仏教との習合によって、弁財天女とされ、江島弁財天として信仰されるに至り、 海の神、水の神の他に、幸福・財宝を招き、芸道上達の功徳を持つ神として、今日まで仰がれています。福岡の宗像大社や、広島の厳島神社と御同神でもあられます。

(江島神社HPより)

 

 

龍神様弁財天様に迎えていただき、階段を上っていきます。

 

随身門(ずいしんもん)の裏から、海を望めます。

 

蟇石(がまいし)と呼ばれる、伝説の石です。

「その昔、江ノ島で修行をしていた慈悲上人と呼ばれた良真が、邪魔をする悪いガマを法力念力で石に化した」と言われているそうです。

良真は、江ノ島神社の辺津宮を創建された方だそうです。

 

龍神様の手水舎(てみずや)にも、あじさいが浮かんでいてとっても可愛らしいです。

 

おみくじは100円のノーマルタイプと、200円のものが2種類。

男子大学生のグループが「100円でいいっしょ」と当然のようにノーマルタイプをひいていたので、一瞬同調しそうになりましたが(笑)、縁起物のお守り入りの「江の島みくじ」を。

 

おみくじのメッセージは

難しい問題や困難に立ち向かう時には

心理的に不安な状態が続くものだが

あなたは大丈夫

 

と書かれていて、「そうですか~」と思って読み進めると、

たとえ虎の尾を踏むような危険を冒しても

かならず目的を達することができるようになります

と続きました。

 

“虎の尾”って、、、、できれば踏みたくないですよね(笑)。

中に入っていた縁起物は、 希望通り“龍(立身出世)” でした。おみくじのメッセージって、それぞれ特徴があって面白いですよね。

 

夏至を超えて、太陽の光は更にパワフルですね。

 

途中で見晴らしの良い場所から、江の島の海が一望できます。

 

奥津宮へ向かう階段から、もうすでにエネルギーが感じられます。

 

こちらは、亀の甲羅の紋がある亀石(亀甲石)

鎌倉四名石の一つで、「蔵六石」とも呼ばれていたそうです。

 

そして、奥津宮です。やはりとっても神聖な空間でした。

 

Facebookページに、他の写真もアップしていますので、よろしければご覧ください。

 

その2に続きます。

夏至を超えて、江島神社訪問 2

江ノ島の江島神社、奥津宮からいよいよ龍宮(わだつみのみや)へ。   江島神社訪問その1はこちらです。     前に立ってみると、「今回はここに伺ったのだな~」とわかりまし ...

続きを見る

 

 

SOUL AWAKENING PROGRAM

あなた本来の最高の人生を生きてみませんか? 私たちには皆それぞれ 生まれる前に自分と決めた約束、 人生の目的があります。 あなたが現在の人生に 満足されていたとしても いなかったとしても、 今何かを感 ...

続きを見る

スターヒーリング

5次元のその先へ 2022年 いよいよ私たち人類は 本来の可能性を 発揮していくときが来ました。 Body・Mind・Spirit 全てを進化させて 5次元のその先を生きていきませんか? “スピリチュ ...

続きを見る

ソウルポテンシャル

魂の可能性に目覚めていますか? 私たちは皆、 魂の可能性を持って生まれてきます。 その可能性の多くは、 まだ開花していないものかもしれません。 あなたは、今回の人生 魂の可能性を眠らせたまま 過ごしま ...

続きを見る

 

RECOMMEND

1

2月3日立春の本日から、超有料級の≪完全無料オンライン講座≫のお申し込みを開始しました。   MBA取得、外資系企業でマーケティングマネージャー 大学でビジネスデザインを教えるプロが、 「宇 ...

2

これから、冬至そしてクリスマス、年末、2022年へと特別な期間が続きます。 2021年を振り返って、個人セッションなどで、やはりよく出てくるというか、女性のベーシックなテーマ、原点として ”母親との関 ...

3

  2022年秋分から年末は、2023年以降に向けて、”再選択” をしていく大事な時期かなと思います。   シェディング(ワクチンを打った方からの影響)の影響を受ける方、実感される ...

4

『癒しフェア」を主催されている、エルアウラさんの≪TRINITY WEB≫に、13回目のインタビュー記事を掲載していただきました。   スピリチュアルをビジネスにする! 『SOUL AWAK ...

5

大天使ミカエルの神聖なシンボル、金色の光の輪(ゴールデンハロー)を無料遠隔プレゼント! 大天使ミカエルから授けられた神聖なシンボル、金色の光の輪(ゴールデンハロー)を無料遠隔でプレゼントします。 この ...

-Diary, Mind, Spirit
-, , ,

Copyright© dolce healing , 2022 All Rights Reserved.