Diary Mind Spirit

夏至を超えて、江島神社訪問 1

2020年6月28日

長谷寺であじさいを満喫した後は、江ノ電で江の島へ。

あじさいを見に、鎌倉・長谷寺へ

あじさいを見に、鎌倉・長谷寺に行って来ました。   今年の「あじさい路でのアジサイ鑑賞」はコロナ対策で、混雑防止のため日時指定の事前申込制でした。   余裕のある日は当日券の販売も ...

続きを見る

 

夏至に伺う予定だった、江島神社へ伺いました。

 

江の島弁天橋を渡って行きます。

 

青銅の鳥居をくぐります。

 

江島神社の御祭神は、天照大神(あまてらすおおみかみ)が須佐之男命(すさのおのみこと)と誓約された時に生まれた神で、三姉妹の女神様とのことです。

  • 奥津宮の多紀理比賣命(たぎりひめのみこと)
  • 中津宮の市寸島比賣命(いちきしまひめのみこと)
  • 辺津宮の田寸津比賣命(たぎつひめのみこと)

この三女神を江島大神と称しています。古くは江島明神えのしまみょうじんと呼ばれていましたが、仏教との習合によって、弁財天女とされ、江島弁財天として信仰されるに至り、 海の神、水の神の他に、幸福・財宝を招き、芸道上達の功徳を持つ神として、今日まで仰がれています。福岡の宗像大社や、広島の厳島神社と御同神でもあられます。

(江島神社HPより)

 

 

龍神様弁財天様に迎えていただき、階段を上っていきます。

 

随身門(ずいしんもん)の裏から、海を望めます。

 

蟇石(がまいし)と呼ばれる、伝説の石です。

「その昔、江ノ島で修行をしていた慈悲上人と呼ばれた良真が、邪魔をする悪いガマを法力念力で石に化した」と言われているそうです。

良真は、江ノ島神社の辺津宮を創建された方だそうです。

 

龍神様の手水舎(てみずや)にも、あじさいが浮かんでいてとっても可愛らしいです。

 

おみくじは100円のノーマルタイプと、200円のものが2種類。

男子大学生のグループが「100円でいいっしょ」と当然のようにノーマルタイプをひいていたので、一瞬同調しそうになりましたが(笑)、縁起物のお守り入りの「江の島みくじ」を。

 

おみくじのメッセージは

難しい問題や困難に立ち向かう時には

心理的に不安な状態が続くものだが

あなたは大丈夫

 

と書かれていて、「そうですか~」と思って読み進めると、

たとえ虎の尾を踏むような危険を冒しても

かならず目的を達することができるようになります

と続きました。

 

“虎の尾”って、、、、できれば踏みたくないですよね(笑)。

中に入っていた縁起物は、 希望通り“龍(立身出世)” でした。おみくじのメッセージって、それぞれ特徴があって面白いですよね。

 

夏至を超えて、太陽の光は更にパワフルですね。

 

途中で見晴らしの良い場所から、江の島の海が一望できます。

 

奥津宮へ向かう階段から、もうすでにエネルギーが感じられます。

 

こちらは、亀の甲羅の紋がある亀石(亀甲石)

鎌倉四名石の一つで、「蔵六石」とも呼ばれていたそうです。

 

そして、奥津宮です。やはりとっても神聖な空間でした。

 

Facebookページに、他の写真もアップしていますので、よろしければご覧ください。

 

その2に続きます。

夏至を超えて、江島神社訪問 2

江ノ島の江島神社、奥津宮からいよいよ龍宮(わだつみのみや)へ。   江島神社訪問その1はこちらです。     前に立ってみると、「今回はここに伺ったのだな~」とわかりまし ...

続きを見る

 

 

SOUL AWAKENING PROGRAM

あなた本来の最高の人生を生きてみませんか? 私たちには皆それぞれ 生まれる前に自分と決めた約束、 人生の目的があります。 あなたが現在の人生に 満足されていたとしても いなかったとしても、 今何かを感 ...

続きを見る

スターヒーリング

5次元のその先へ 2024年 更なる変革と 大きな飛躍の年です。 Body・Mind・Spirit 多次元の可能性を開き 新たな次元へ踏み出しませんか? “スピリチュアル × ビジネス”で ゴールドク ...

続きを見る

ソウルポテンシャル

魂の可能性に目覚めていますか? 私たちは皆、 魂の可能性を持って生まれてきます。 その可能性の多くは、 まだ開花していないものかもしれません。 あなたは、今回の人生 魂の可能性を眠らせたまま 過ごしま ...

続きを見る

 

RECOMMEND

1

2月3日立春の本日から、超有料級の≪完全無料オンライン講座≫のお申し込みを開始しました。   MBA取得、外資系企業でマーケティングマネージャー 大学でビジネスデザインを教えるプロが、 「宇 ...

2

これから、冬至そしてクリスマス、年末、2022年へと特別な期間が続きます。 2021年を振り返って、個人セッションなどで、やはりよく出てくるというか、女性のベーシックなテーマ、原点として ”母親との関 ...

3

『癒しフェア」を主催されている、エルアウラさんの≪TRINITY WEB≫に、13回目のインタビュー記事を掲載していただきました。   スピリチュアルをビジネスにする! 『SOUL AWAK ...

4

大天使ミカエルの神聖なシンボル、金色の光の輪(ゴールデンハロー)を無料遠隔プレゼント! 大天使ミカエルから授けられた神聖なシンボル、金色の光の輪(ゴールデンハロー)を無料遠隔でプレゼントします。 この ...

-Diary, Mind, Spirit
-, , ,

Copyright© dolce healing , 2024 All Rights Reserved.